• 俊香園について
  • 霧島本かぶせ茶について
  • 茶畑から
  • 問い合わせ
  • HOME > 過去ログページ

    2011年10月31日

    裾切り作業!

    111031_0855~02.jpg111031_0855~04.jpg111031_0900~02.jpg
    皆さんおはようございます(^O^)


    今日の天気は曇り(^。^;)


    さぁ今から二代目は、画像の機械で画像の畑の裾(茶の木と茶の木の間の人や機械が通る道の伸びた茶の葉を切り落とす作業)をしま〜す。


    すっきりさせたいと思います(^∀^)ノ


    では、作業開始!
    posted by お茶芽 at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二代目ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    2011年10月24日

    今年度終了!

    111024_1044~02.jpg111024_1044~04.jpg111024_1045~02.jpg
    皆さんおはようございます(^O^)


    スクスクとそだった秋芽も硬化して来年の為に栄養を蓄え、冬場にゆっくりて休養し充実した新芽を春に出します。


    その前に、園を揃える時に摘み採る茶葉を(簡単に言えば)秋冬番茶といいます。


    そんな硬くなった葉も飲めるの?
    って思う方もいるかと思います。

    しかし飲めるんですよねV(^-^)V結構味もあり(渋味)色もなかなかの色です。

    その秋冬番茶の製造も本日24日をもってすべて終了します。


    今年度のお茶の生産終了です(o^∀^o)


    これからは、色んなお茶のイベントなど紹介していきたいと思いますので、これからもあたたかく見守ってくださいね(^O^)


    画像はお茶工場と秋芽と摘み採った後の写真です。


    それではまた次回まで(^∀^)ノ
    posted by お茶芽 at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二代目ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    2011年10月22日

    終盤戦!

    111022_0908~02.jpg111022_0908~04.jpg111022_0909~02.jpg
    皆さん毎日お疲れ様です(^O^)


    二代目は、秋冬番茶も終盤戦に差し掛かりました(^∀^)ノ


    値段も平年並みで、疲れも平年並みといったところで…。


    明日でいよいよ今年度のお茶製造が終了します。


    やっと終わる開放感と、まだまだお茶を製造したいというやる気が入り交じり複雑な気持ちです。(毎年ですが)…(;_;)


    でも、来年度の1番茶が来るのが早いこと早いこと…(*_*)


    秋冬番茶が終わればまた、茶園管理が待ってます。

    そして二代目はまた毎年のようにお茶の機械やさんにアルバイト(^∀^)ノ

    秋冬番茶、後2日頑張りたいと思いますV(^-^)V


    にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
    にほんブログ村
    posted by お茶芽 at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二代目ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    2011年10月17日

    折り返し!

    111017_1834~020001.jpg111017_1831~010001.jpg
    皆さんお疲れ様です。


    秋冬番茶を製造開始して早くも1週間(^_^)v


    折り返し地点にきました(^O^)


    だんだん朝晩と昼間の温度差が出てきて製造がしにくい時期になってきました(;_;)


    二代目の体も疲れがピーク(-.-;)になってきました。


    でも、夏と違い比較的工場の中が涼しいので、それだけが救いです(^。^;)


    皆さんも、朝晩寒い時期なので体調管理に気をつけてくださいね(o^∀^o)


    それでは後1週間なので頑張っていこうと思います(^∀^)ノ


    また次回まで\(^ー^)/
     

    にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
    にほんブログ村
    posted by お茶芽 at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二代目ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    2011年10月11日

    秋冬番茶!

    111011_0512~010001.jpg111011_0511~010001.jpg111011_0714~020001.jpg
    皆さんお久しぶりです。


    今日から秋冬番茶(10月に茶園を揃える時のお茶)が始まりました(^_^)v


    今年、最後のお茶摘みです。


    今から、約2週間ほど眠れない日々が続きますが、家族一丸となって頑張っていこうと思います。


    それでは仕事に集中したいと思いますV(^-^)V
     

    にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
    にほんブログ村
    posted by お茶芽 at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二代目ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

