• 俊香園について
  • 霧島本かぶせ茶について
  • 茶畑から
  • 問い合わせ
  • HOME > 過去ログページ

    2011年11月29日

    体験学習!

    111128_0903~0100010001.jpg111128_0925~0100010001.jpg111128_1016~0100010001.jpg
    皆さんこんばんは(^∀^)ノ


    今日は、二代目が所属する農業青年クラブのプロジェクトについての報告をさせて頂きます(^O^)


    久しぶりに蕎麦の話をしちゃいます。


    昨日、ある小学校と蕎麦の体験学習を実施しました(^_^)v


    今日は収穫から風選(風で蕎麦の実以外の異物を取り除く作業)までを行い、来月20日に蕎麦打ち体験を行う予定です。


    第一回目は、まず、収穫を鎌でして、それを脱穀しました。
    子供達は覚えが早く、しかも進んでどんどん作業をしてくれるのでチョーはかどりました。


    その後、おおまかなゴミを取り除き、あらかじめ会員が収穫、脱穀、日干し乾燥しておいた蕎麦の実を“とうみ機”(風でゴミを取り除く機械)で風選作業を行い本日の体験学習は終了!

    子供達もクラブ員も楽しく、作業ができて大変良い体験学習が出来たと思います。


    後は、蕎麦打ち体験だけ(;_;)


    二代目も大変良い経験ができました。


    蕎麦打ちもがんばろうと思います(o^∀^o)


    それでは、おやすみなさい(-.-)zzZ
    posted by お茶芽 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二代目ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

