• 俊香園について
  • 霧島本かぶせ茶について
  • 茶畑から
  • 問い合わせ
  • HOME > 過去ログページ

    2011年12月26日

    ミニ門松(^O^)

    111225_1025~0100010001.jpg111225_1025~020001.jpg111225_1644~010001.jpg111225_1644~020001.jpg
    皆さんこんばんは(^-^*)/


    二代目は仲良くお付き合いさせていただいてる(自治会・飲み会・PTA)NリンとMークンと門松作りをしました(^_^)v


    材料買うとたかくつくので、山などで竹などを集め、(幾つか買いましたが(^。^;))


    何度か作った事のある二代目が思い出しながら三人であーでもない、こーでもないと考えながら約3時間かけて、なんとか門松らしきものが出来ました。


    途中材料を似たものと間違えるトラブルもありましたが…。


    奥様にそれ違うよ…(^。^;)


    と言われ二代目…(;_;)


    でも、(いいのが出来たね)との褒め言葉をもらい(^O^)


    これで、良い新年を迎えられそうです(^_^)v


    皆さんも、一度作ってみられてはいかがでしょうか?


    楽しい門松作りでした。


    では、また後ほど…続…。
    posted by お茶芽 at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二代目ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    2011年12月21日

    蕎麦打ち体験!

    111220_1247~0100010001.jpg111220_1145~01000100010001.jpg111220_1146~010001.jpg111220_1145~020001.jpg111220_1147~010001.jpg
    皆さんお疲れ様です(o^∀^o)


    昨日、二代目の隣町の小学校で農業青年クラブのプロジェクトの蕎麦打ち体験学習を行いました(^O^)


    小学生の子供達とそま粉から蕎麦になるまで、地元の講師の方の指導をうけながら悪戦苦闘しながら、美味しい蕎麦を頂くことができました(^∀^)ノ


    蕎麦打ち2回目の子や初めての子(青年クラブ員は皆初めて)さまざまでしたが、楽しく打てましたよ。


    凄い元気な子供達でワイワイガヤガヤ(たまに、先生に注意されてました(;_;))楽しくやっていましたが、試食の時だけは静かに夢中になって食べていましたよ(*^o^*)


    子供達も青年クラブ員も凄い良い体験が出来たと思います。


    年越蕎麦も自分で打てたらアップしたいと思います(^。^;)


    それでは皆さんまた次回まで\(^ー^)/
    posted by お茶芽 at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二代目ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    2011年12月19日

    冷え込み2!

    111218_0711~020001.jpg111218_0712~010001.jpg
    皆さんこんばんは(^-^*)/


    1週間前の冷え込みより更に冷え込んだのが前日!


    その朝の最低気温がなんと…、
    家の前で-3・9度(;_;)


    直ぐさま二代目は畑に直行!


    久しぶりに長い氷柱が下がってました\(^ー^)/


    今年の冬の防霜もお茶に耐寒性がついたので終了しました(^O^)


    しかし、また春に新芽を潰さないように防霜をしなければなりません(*_*)


    お茶への心配が絶えません…(^。^;)


    ぐっすりお茶達に冬眠してもらい、また来春元気な新芽が出てくるのを二代目も寒さに耐えながら、待とうと思います(o^∀^o)


    それでは皆さんまた次回まで…

    おやすみなさい(-.-)zzZ
    posted by お茶芽 at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二代目ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    2011年12月12日

    冷え込み(;_;)

    111212_0857~020001.jpg111212_0857~010001.jpg
    皆さんこんばんは(^∀^)ノ


    今朝は、かなり冷え込み二代目の家の外の最低気温がなんと-3度(^。^;)


    昨夜から冷え込むスピードが速くて心配していたら、案の定マイナスになっていました…。


    朝、気になりスプリンクラ(茶園に水をまく装置)の畑を見に行くと…、綺麗な氷畑になっていました(^O^)


    まだ画像の氷は可愛いもんで、まだまだ冷え込むと物凄い氷柱がさがり、チョー綺麗な世界が見れますよ(o^∀^o)


    また今週末かなりの寒気が来るみたいなので、物凄い氷柱が出来たらアップしたいと思います\(^ー^)/


    それでは皆さんおやすみなさい(-.-)zzZ
    posted by お茶芽 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二代目ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    2011年12月10日

    冬がキタ〜!

    111210_1821~020001.jpg
    皆さんお久しぶりです。


    二代目は12月に入り、いつ冬になるの?
    と、不安に思いながらの日々を過ごしていると…。


    やっと冬らしい寒さになってきました(^O^)

    本当は寒いの嫌いだから冬は来て欲しくないけど…(;_;)


    でも、来年美味しいお茶を皆様にお届けする為にはこの寒さを乗り越えなければ(^∀^)ノ


    と、いう訳で、今日の夕方に畑に設置している温度計を見てきたところ、18時過ぎの時点で外気が3・6度、茶園の上で2・1度(^O^)

    明日の朝は何度まで下がるのか(^。^;)


    しかも、今ポツポツ雨が…降っ…てる…もしかして…雪に変わったりして(;_;)


    ありえるかも…。


    皆さん寒くなるので、風邪をひかないよいに気をつけてくださいね(^∀^)ノ


    それでは皆さん温かいお茶でも飲んでおやすみなさい(-.-)zzZ
    posted by お茶芽 at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二代目ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

